› 田舎のITコンサル社長ブログ › Facebook › 最適化社会

2012年04月09日

最適化社会

学校を卒業し初めて入社したソフトウェアハウスでは、
上司は客先で「先生」と呼ばれていました。
田舎じゃ、パソコンを使えるだけで神様みたいな時代。

昔は、パソコンを操れる人が限られていました。
そしてパソコンを覚えた人は、
パソコンを操った気になっているだけで、
実はパソコンに操られていただけだったりします。

聞いたことあるでしょ、何か操作を聞いた時に
「パソコンってそいういうものだから」みたいな言葉。
この一言って、分かりにくさや使いにくさの不満に蓋をする
魔法の言葉でもあるし、悪魔の囁きだと今でも思う。

そして時代が変わり、
多くの人がパソコンを操れるようになった。
iPhoneやiPadが何故これほどウケたのか。
操られたものを操れるようになってきたからです。
それって、脳科学がどうのこうのの前に、
単純に心地よいのですよ。

さてさて、オムロンの創業者さんが、
京都大学の教授と共に「未来予測」を発表したものに、
今の時代にを捉えるヒントがあります。

2005年頃には、情報化社会から、最適化社会へ移行する

情報化社会とは以下のような社会
機械中心、効率性・生産性、高速化、ローコスト化

最適化社会とは以下のような社会
人間中心、やりがい・働きがい、優しさ、生きる喜び


驚くなかれ、
この発表は昭和30年頃のされているそうで、
今から55年以上も前です。
鳥肌立つような、鋭い予測ですね。

もちろん、情報化社会を否定はしません。
私自身、情報化社会で飯食ってますからね。
その一方で、明らかに別の価値が生まれているのも事実。

そんな時代の変換期に生きられること、
時代の波に翻弄されることは不本意かもしれないけど、
言い方を帰れば「変化はチャンス」でもあります。

捉え方、それ1つで、
何だか、楽しくなってきたなぁ。



同じカテゴリー(Facebook)の記事画像
Facebookでログイン状態を隠す方法
ロケットウェブのFacebookページ始めました
Facebookのチャットバーについて
Facebookのビジネス活用その前に
Facebook近況アップデートで友達の氏名をリンクする方法
読売新聞へ掲載されました
同じカテゴリー(Facebook)の記事
 Facebookでログイン状態を隠す方法 (2013-05-22 01:03)
 ロケットウェブのFacebookページ始めました (2013-04-15 07:00)
 Facebookのチャットバーについて (2013-02-12 06:00)
 Facebookのビジネス活用その前に (2013-01-24 00:00)
 Facebook近況アップデートで友達の氏名をリンクする方法 (2013-01-20 22:29)
 読売新聞へ掲載されました (2012-03-13 01:40)

Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:18│Comments(0)Facebook
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。