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2009年11月02日

メールのスパム扱いについて考察

某クライアント向けのデイリー報告について、
数日前から先方へメールが届かなくなった。

添付を外しても届かない。
それでいて、gmail宛てには届く。
となると、先方のサーバが悪いのではと勘ぐる。

ところが、他社からは普通に届いているらしいし、
何よりgmailから某クライアントへは普通に送れる。
そうなると、うちのドメインから、
某クライアントのドメイン間の問題。

戻ってきてしまうメールを調べてみたところ、
どうやら某IPがスパム扱いの原因らしい。

現状のメールサーバは共有サーバを使っているんだけど、
その共有サーバを使っている他社がクラックされたか、
もしくは意図するしないに関わらずスパムメールを送信し、
結果的にはそのサーバ自体のIPがスパム認定を受けている。

なので、同じサーバを使っている弊社のメールも、
某スパムフィルタに引っかかる為、
そのフィルターを採用しているところには、
メールが届かないということらしい。

こんなの初めてなので、
ちょいとびっくり。




Posted by 田舎IT社長 at 21:24│Comments(0)
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