› 田舎のITコンサル社長ブログ › モチベーションの保ち方

2006年02月07日

モチベーションの保ち方

お昼は打ち合せを兼ねて、近所の喫茶店へ。
サンドイッチにコーヒー。
打ち合わせを兼ねてしまうと、こういう食事が多くなりがち。

夜はしっかり食べよう...。

某社の営業やエンジニアを交え、某システムのリニューアルについて検討。
パッケージソフトで押してしまうのか、1からソフトを作るのか、既存機器の問題もあるし、何より予算の都合もあり、事前に詰める部分が多々あります。

こんなゴチャゴチャとも見えるものを、1つ1つ丹念に整理していくと本質が見えてきます。
喩えるなら、川で砂金を探すようなイメージかな。
含有率が同じであるなら、より多くの砂を使った方が砂金を探せる確率が高いじゃないですか。
そんな考え方なので、多くの情報を元にしてゴチャゴチャやるのが好きです。

夜は、知人と今後について話し合い。
さて、法人化して9ヶ月が経過したのですが、企業家から経営者にシフトする中で発生する"孤独感"が想定外に心地よいです。
"自由と同時に常に責任が付きまとう"、こんな状態です。

そんな中でふと思うのが、"モチベーションの保ち方"です。
私だけかもしれませんが、これが非常に大切かと。
先日読んでいたある本に、"少なくても、中小企業経営の90%は経営者の責任"とありました。
比率はさておき、そういう要素は確かに強いと思います。

さて、皆さんのモチベーションの保ち方は何ですか?
事業計画書など見ながら将来の事を想像(イメージ)
元気が良い方々と接する(元気を貰う)
経営者向けの書籍などを読む(自ら高める)
私の場合は、こんな感じです。


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 11:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。