› 田舎のITコンサル社長ブログ › ICTサポート › 介護ソフトのアップデートが出来ない

2015年04月08日

介護ソフトのアップデートが出来ない

介護ソフトのアップデートが出来ないとのご相談を受け、小山市内の訪問介護事業者様をご訪問。

給与ソフトや会計ソフトなど、法改正が入るパッケージソフトでは、不定期に計算式や帳票に変更を加える必要があります。
最近はクラウドサービスが増えてきたものの、まだまだパッケージソフトの開発業者からCDが送られ、利用者側が手動で更新するケースが珍しくはありません。

今回のトラブルは、送られてきたアップデート用のCDを使ってもアップデートが出来ないというもの。
お客様の言葉を借りると、「うちの顧客2000件で、アップデートが出来ないのはお宅だけだ」と言われてしまったそうです。
切り分けが出来ていないようで、「WindowsUpdateが出来ていないのでは?」とサジを投げられてしまったそうです。

そんな経緯をお聞きしていたものですから、かなり本腰を入れて調査を開始しました。
弊社が1度手を入れてしまえば、責任も引き受けることとなり、引き返しにくいですからね。

ところが、ものの10分で原因究明。
15分後には、アップデート完了となりました。

お客様も大喜び。
むしろ、私の方が大喜びかもしれません。

弊社では、訪問サポートを主要事業にはしていないのですが、ソフトウェアハウスという位置づけですから、所詮はIT屋さん。
お困りのことがございましたら、お声掛けくださいませ。
特に、土日は動きやすいです。



同じカテゴリー(ICTサポート)の記事画像
天皇誕生日も仕事
同じカテゴリー(ICTサポート)の記事
 2015年5月 Windows Update トラブル (2015-05-14 10:14)
 天皇誕生日も仕事 (2013-12-23 14:00)
 出荷インボイス及びパッキングリスト (2013-08-03 23:59)

Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:59│Comments(0)ICTサポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。