› 田舎のITコンサル社長ブログ › セミナー参加 › ソーシャルビジネスフォーラムin宇都宮(後編)

2014年10月18日

ソーシャルビジネスフォーラムin宇都宮(後編)

ソーシャルビジネスフォーラムin宇都宮(後編)

土曜、時間が空いていることもあり、ソーシャルビジネスフォーラムin宇都宮へ。
会場は、宇都宮大学峰キャンパスです。



前編はこちらになります。ご覧になっていない方は以下からどうぞ。
ソーシャルビジネスフォーラムin宇都宮(前編)
http://e157.dgblog.dreamgate.gr.jp/e114368.html

■パン・アキモトの秋元社長
カンブリア宮殿をはじめ、マスコミの露出が半端なく多いので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。「救缶鳥プロジェクト」という非常食を備えることで、世界の飢餓救済の活動に参加できるプロジェクトが有名ですね。

講演自体は、もちろん素晴らしいのですが、まず人として落ち着いていて魅力があります。
あと声質が素晴らしいです。おそらくα波とか出てる声なんじゃないでしょうか。

また特筆すべきは、面倒見の良さ。
懇親会にも積極的にご参加いただき、普通に20分ぐらい立ち話しにお付き合い頂きました。
進行中の新規プロジェクトについても、丁寧にご説明をいただきました。現時点では、公表して良いのか分かりませんので、差し控えます。
ほんと、優しくて感謝です。

パン・アキモト
http://www.panakimoto.com/

■夢創造の野口社長
こちらも地元では超有名な町おこしを成し遂げた会社です。
温泉のお湯を使って、海で育つ河豚(ふぐ)の養殖をされています。

元は、温泉の水質を調べるような企業で、そこから温泉を使って何か出来ないかと。そういう意味では結果的には経営革新のような方向ですね。
意図的に地元の若者を雇用するなど、とても積極的に行ってます。

夢創造
http://ganso-onsentorahugu.com/

■ドンカメの小久保社長
自治体で出す全ての生ごみを回収し、それを焼却せずにリサイクルし、土にして農家に売るとそういうビジネスをしています。
正直、有限会社だし、他の企業が参入したらどうなるのだろうと考えていましたが、お話しをお聞きして、これならひっくり返されないなと、とても勉強になりました。

まず第一に、小久保社長がとても魅力的で、類似企業が参入してきても持っていかれることはないでしょう。
また、塵回収だけではなく、農業や教育機関、商店や農家、そして地元の人や子供達を上手に繋げて、一連のサイクルを見事に作り上げている。
ここまでやってしまえば、怖いものなし。

実は、ソーシャルビジネスって言葉が好きではなく、その理由は、世の中のほぼ全てのビジネスはソーシャルビジネスであるって思ってるからです。
何故なら、一部の犯罪と、国家機密や軍事機密など表面化しないビジネス以外、パン屋さんだろうが、ガソリンスタンドだろうが、IT企業であろうが、何処かの誰かが必要としているから成り立つわけです。
なので、今風だからと思ったのかソーシャルビジネスって言葉を使うことを、素直に評価できないところがあります。

単会になり、冒頭でドンカメの小久保社長がそこを喝破されており、余計に好感度がUPしました。

ドンカメ
http://www.donkame.net/

■その他
いくつか、落ちていた言葉を拾い上げてみます。

竹下総理の時代に、地域の活性化の名目で1億円が支給された時代があった。
その1億円で温泉を掘った地域が多く、市町村合併で公共温泉がいくつもあり、実は温泉余りが起こっている。
温泉の有効活用を提案できれば、ビジネスチャンスである。

若者が、仕事にやる気を見出せないということが言われている。
会社でも社会でも、ロールモデル(目標)になる人を見つけられないからだ。目標になる人がいれば、人は頑張れる

起業すること、経営すること、これがカッコいいというちょっとファッションのように捉えられている風潮がある。これは危惧するべきだ。簡単なことでも、楽なことでもないからだ。

特に日本人は、世間体や年齢を意識する人が多いように思う。
こう思われるから出来ないとか、まだ幾つだから出来ないとか、もう幾つだから出来ないとか。

「不常識を非真面目にやれ」by 本田宗一郎



同じカテゴリー(セミナー参加)の記事画像
宮嶌裕二氏講演会&賀詞交歓会
ソーシャルビジネスフォーラムin宇都宮(前編)
2013秋 経営者強化合宿
情報セキュリティ対策 中小企業向け指導者育成セミナー
中津社長と鷹箸取締役の胸熱な話し
想石で学ぶ起業家勉強会
同じカテゴリー(セミナー参加)の記事
 宮嶌裕二氏講演会&賀詞交歓会 (2016-01-14 23:59)
 ソーシャルビジネスフォーラムin宇都宮(前編) (2014-10-18 23:58)
 2013秋 経営者強化合宿 (2013-11-09 13:06)
 情報セキュリティ対策 中小企業向け指導者育成セミナー (2013-10-11 23:59)
 中津社長と鷹箸取締役の胸熱な話し (2013-08-28 23:59)
 想石で学ぶ起業家勉強会 (2013-07-14 23:59)

Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:59│Comments(0)セミナー参加
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。