› 田舎のITコンサル社長ブログ › Access › 車検やオイル交換のお知らせ

2014年01月31日

車検やオイル交換のお知らせ

あるお客様のパソコンで、Microsoft Accessで作られたシステムが稼動。
その既存システムを活かす形で、機能UPのご依頼を頂きました。
ご予算や、既存システムがロックされていることもあり、データMDBをそのまま活かす方法を採用。

久々にフルスクラッチで、1つシステムを作りました。
Microsoft Accessの出始めは、某上場企業で研究開発のお仕事をさせていただいていた頃です。バージョン1.0とか1.1の頃から使っており、英語版の頃からの大ベテラン。



昔から数えているわけではありませんが、Microsoft Accessのアプリだけで、おそらく100システムぐらいは作ってます。
VBAもこなれた技術ですので、特に迷うこともなくサクサクと開発。
あまりに心地よくコーディングが進んでしまい、自分でも驚くほど。
頭が覚えているというか、手が覚えてるというのか。

さて、最近は小学生や中学生が、コンピュータプログラムを学ぶワークショップが増えているそうです。

これは私の持論ですが、プログラムなんてのは、順番・繰り返し・分岐、その3つを組み合わせるパズルでしかない。

その3つをどう組み合わせるか。
日々の生活なのか、何らか業務システムなのかは別に、上手に判断し、的確に組み合わせることで、「考える力」を身に付け、結果を振り返りながら「前向きに捉えて次に活かす」姿勢を身に付けるなど、未来を作り支える子供たちが成長できる仕組みなら、ほんと大歓迎です。



同じカテゴリー(Access)の記事画像
Access2010でインポートエラー
Accessの入力後enterでカーソルを動かさない
同じカテゴリー(Access)の記事
 Access2010でインポートエラー (2013-04-24 06:00)
 Accessの入力後enterでカーソルを動かさない (2013-02-13 00:00)

Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:59│Comments(0)Access
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。