› 田舎のITコンサル社長ブログ › パソコン › 日曜パソコン訪問サポート

2013年08月19日

日曜パソコン訪問サポート

日曜日ですが、
午前中から宇都宮でパソコンの訪問サポートです。

対象は、ASPIRE6530(ACER)です。
通常操作ではWindowsが起動せず、
セーフモードでも立ち上がりません。



リカバリーディスクがあるので、
リカバリー作業を行いました。
初期に作成したリカバリーディスクらしく、
その後のWindowsアップデートの件数が数百件。
待ち時間がハンパ無いです。

ここでトラブルになりやすいのは、
Windowsアップデートを完全に終わらせた後に、
各種のアプリケーションを入れるという手順。

実際に別のお客様の事例で経験しましたが、
OSをセットアップして、
Windowsアップデートが終了しないうちに、
Microsoft Officeを入れ、
結果として、Windowsアップデートが完了しなくなった事例。
こうなると、また1からやり直しです。

そんなことにならないよう、
やはり王道的な手順を守ることが大切。

日曜日ですが、
午後もパソコンの訪問サポートです。
ここは鹿沼市になるのかな。

対象は、DYNABOOK T351/34CRD(東芝)です。
「Windowsの再起動をしてます」の表示のまま
一向に先に進まない。



OSは本体HD内蔵タイプです。
内蔵HDから再セットアップしようとしましたが、
OSの64ビットか32ビットの選択画面まで進まない。
リカバリーディスクも無いとのこと。

メーカーさんと相談した上で金額を出し、
修理するのか、そのままとするのか、
あとはお客様に判断を委ねます。

ご存知のとおり、最近のパソコンは安いです。
なので、故障した際に修理するかどうか、
価格を見て悩むことが多いですね。

安易に決断を迫るのは無責任なので、
それぞれの良い点と悪い点を説明し、
更に私個人の見解をお話しさせて頂きました。

ともかく、皆さんも万が一に備え、
日頃からデータのバックアップや、
リカバリーディスクの作成を忘れずに。


何故なら、備えあれば憂いなし。



同じカテゴリー(パソコン)の記事画像
マニアックな要求でも
パソコンクリーニング
同じカテゴリー(パソコン)の記事
 DELL3350 メモリ不足で動作が遅くなる (2015-02-07 23:59)
 マニアックな要求でも (2013-07-10 23:59)
 パソコンクリーニング (2013-07-03 19:22)

Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 13:54│Comments(0)パソコン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。