› 田舎IT社長ブログ › パソコン › 日曜パソコン訪問サポート

2013年08月19日

日曜パソコン訪問サポート

日曜日ですが、
午前中から宇都宮でパソコンの訪問サポートです。

対象は、ASPIRE6530(ACER)です。
通常操作ではWindowsが起動せず、
セーフモードでも立ち上がりません。

日曜パソコン訪問サポート

リカバリーディスクがあるので、
リカバリー作業を行いました。
初期に作成したリカバリーディスクらしく、
その後のWindowsアップデートの件数が数百件。
待ち時間がハンパ無いです。

ここでトラブルになりやすいのは、
Windowsアップデートを完全に終わらせた後に、
各種のアプリケーションを入れるという手順。

実際に別のお客様の事例で経験しましたが、
OSをセットアップして、
Windowsアップデートが終了しないうちに、
Microsoft Officeを入れ、
結果として、Windowsアップデートが完了しなくなった事例。
こうなると、また1からやり直しです。

そんなことにならないよう、
やはり王道的な手順を守ることが大切。

日曜日ですが、
午後もパソコンの訪問サポートです。
ここは鹿沼市になるのかな。

対象は、DYNABOOK T351/34CRD(東芝)です。
「Windowsの再起動をしてます」の表示のまま
一向に先に進まない。

日曜パソコン訪問サポート

OSは本体HD内蔵タイプです。
内蔵HDから再セットアップしようとしましたが、
OSの64ビットか32ビットの選択画面まで進まない。
リカバリーディスクも無いとのこと。

メーカーさんと相談した上で金額を出し、
修理するのか、そのままとするのか、
あとはお客様に判断を委ねます。

ご存知のとおり、最近のパソコンは安いです。
なので、故障した際に修理するかどうか、
価格を見て悩むことが多いですね。

安易に決断を迫るのは無責任なので、
それぞれの良い点と悪い点を説明し、
更に私個人の見解をお話しさせて頂きました。

ともかく、皆さんも万が一に備え、
日頃からデータのバックアップや、
リカバリーディスクの作成を忘れずに。


何故なら、備えあれば憂いなし。



同じカテゴリー(パソコン)の記事画像
マニアックな要求でも
パソコンクリーニング
同じカテゴリー(パソコン)の記事
 DELL3350 メモリ不足で動作が遅くなる (2015-02-07 23:59)
 マニアックな要求でも (2013-07-10 23:59)
 パソコンクリーニング (2013-07-03 19:22)

Posted by 田舎IT社長 at 13:54│Comments(0)パソコン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。