› 田舎のITコンサル社長ブログ › 助成金・補助金サポート › ものづくり中小企業の事業計画書

2013年06月07日

ものづくり中小企業の事業計画書

今年の4月に「中小企業・小規模等事業者 ビジネス創造等支援事業」の専門家登録のお誘いを受け、自身の智恵がお役に立てるならと喜んで登録。

何と言っても、「私を呼び出す側の中小企業の負担は0円」
つまり、無料で呼び出してコンサルを受けられるのだから、使わない手は無い。
動く私の側にしても条件は固定なので、その枠内であれば、思う存分に動けるのでとてもやりやすいのです。

そんなところから端を発し、金融機関や商工会議所様から専門家派遣のご依頼を頂戴し、地元の中小企業様をご訪問させて頂いております。

さて、本日ご訪問したA社様は、今日で2度目の訪問になります。

経営革新に繋がるビジネスモデルの構築と、ものづくり中小企業・小規模事業者試作開発等支援補助金の申請サポートとのご依頼内容から、私にお声が掛かりました。
1度目の訪問でビジネスモデルの構築、そして2度目の訪問では、ものづくり補助金の申請書類作成です。


http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/2012/0412Kiban_Shishin.htm

ともかく、訪問する会社の数だけ悩みがありますが、会社を元気にしたいとか、売れるものを作りたいとか、夢や希望を語る時に経営者様は皆真剣そのもの。
その想いに感化され、我々も大いに刺激を受け、智恵が湧き上がります。

補助金や助成金の通過もそうですが、1件でも多くの事案が良い方向に向かい、1人でも多くの経営者様が笑顔になれるよう、精一杯尽力致します。
全ては、お客様の笑顔の為に。




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。