› 田舎のITコンサル社長ブログ › Facebook › Facebookでログイン状態を隠す方法

2013年05月22日

Facebookでログイン状態を隠す方法

最近のFacebookフィードで、「ログインしている人が○○人もいる、Facebookは沢山の人が使うようになった」みたいな投稿を何回か目にしました。

ご存知の通り、Facebookではチャット機能が付いています。
そのような流れからか、リアルタイムでのやり取りも視野に入れ、友達のログイン状態が分るようになっています。

個別にメッセージをやり取りするページに行くと分るのですが、一覧状態でも分るようになっています。
簡単に以下にまとめてあります。

Facebookのチャットバーについて
http://e157.dgblog.dreamgate.gr.jp/e101938.html

一見すると便利なFacebookのログイン状態ですが、これだけ友達が増え、また様々意味合いで人と人が繋がりだすと、トラブルも出てきます。
ここは、インターネットでも大学のサークルでも、保護者会やボランティアでも同じことです。

「(ログインしているから)チャットで話しかけたのに返事が無い」と無理強いしてみたり、「いつも(ログインしているから)暇なのね?」と揶揄してみたり、はたまた「(ログインしているから)仕事中なのに何でFacebookしてるの?」と指摘されてみたり。
もちろん3つ目は、就業時間内でかつ業務として使っていないのなら、明らかに利用者側の問題です。
またこの仕組みを「暇人発見器」と呼ぶ人もいます。

ともかく、必ずしもログイン状態を公にすることが良いことばかりでは無いので、ログインしていてもログイン状態を公にせず隠す方法をシェアします。

(1)Facebookにログインする

(2)右下の"設定マーク"を選択する




(3)"詳細チャット設定"画面が表示される
(4)"チャットを終了する"ラジオボタンをチェックする
(5)"保存する"ボタンを押す




これで、ログインしていてもログイン状態を隠すことが出来ます。

次に設定を解除する方法です。
元に戻したいときは、以下を実行します。

(1)右下の"設定マーク"を選択する
(2)チャットをオンにする






これで、設定が解除されます。

注意点としては、ログイン状態を公にする仕組みがあることで、ログインしているからこそ話しかけられやすい一面も併せ持っています。
見る人からすれば、「ログインしていないのだから今日の飲み会のお誘いは控えよう」なんてこともあるかもしれない。つまり、何らか機会を喪失することもありえますね。
そういうことも理解した上で、必要に応じて利用してください。

何らか、貴方のFacebookライフの参考になれば幸いです。



同じカテゴリー(Facebook)の記事画像
ロケットウェブのFacebookページ始めました
Facebookのチャットバーについて
Facebookのビジネス活用その前に
Facebook近況アップデートで友達の氏名をリンクする方法
読売新聞へ掲載されました
同じカテゴリー(Facebook)の記事
 ロケットウェブのFacebookページ始めました (2013-04-15 07:00)
 Facebookのチャットバーについて (2013-02-12 06:00)
 Facebookのビジネス活用その前に (2013-01-24 00:00)
 Facebook近況アップデートで友達の氏名をリンクする方法 (2013-01-20 22:29)
 最適化社会 (2012-04-09 23:18)
 読売新聞へ掲載されました (2012-03-13 01:40)

Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 01:03│Comments(0)Facebook
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。