› 田舎のITコンサル社長ブログ › その他 › 怪しい人の見極め方

2012年12月20日

怪しい人の見極め方

基本的に引きこもり属性が強いので、
その分、普通の人よりは出会いは少ないです。
それでも立場上、新しい出会いが普通にあります。



そんな中でも、数年に1度「この人は怪しいかも」って方に出くわします。
後に「○○さんと連絡が取れないんだけど知ってる?」なんて話しを聞き、
「そんな気がしてたんだよね」みたいな話しをする。

これって感覚的なものだから、
表現も含めアウトプットするのは、ちょっと難しい。
でも、何らか参考になればと、まとめてみます。

【行動や印象編】

A.物の扱いが煩雑
扉の開け閉めから始まり、鞄や筆記具など小物の扱いが煩雑

B.目は笑っていない
笑っても目が笑っていない、笑顔なのにむしろ目は怒ってる

C.名刺の肩書
名刺の肩書きが豊富、特に怪しいNPOやボランティア団体を多数記載

【口調と話題編】

D. 電話が早口
口調が早口で、急ぎでも無いのに何故か急いでいる

E. 決まり文句や相槌が多い
会話を遮るぐらいに、やたらと相槌や決まり文句が多い

F. 良いことしか話さない
自慢話しや、景気が良い話ししかしない

G. 話しが大げさ
やたらと人を褒めちぎったり、著名人との親密な関係を強調する

H. 具体性に乏しい
話しに具体性がなく、中身が伴わない夢物語ばかりする

I. 他人の悪口
その場に居ない、同業他社や社員の悪口が多い

これらは、あくまで一例でしかありません。
ただ、起業(スタートアップ)時や、
事業が上手くいってる時、または大きく落ち込んでいる時、
こんな時に限って、怪しい人が寄ってきます。

余計なことに足をすくわれることなく、
事業を進めていきたいですね。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
この一歩
新入社員歓迎会
新年のご挨拶(2016年)
おいでよ!農業試験場(農業試験場公開デー)
目に見える範囲だけが世界の全てではない
“励まし”を送るアプリを開発
同じカテゴリー(その他)の記事
 この一歩 (2017-09-14 23:59)
 新入社員歓迎会 (2017-09-13 23:59)
 新年のご挨拶(2016年) (2016-01-01 00:00)
 茨城県及び栃木県の水害について (2015-09-14 23:59)
 おいでよ!農業試験場(農業試験場公開デー) (2014-08-22 20:31)
 目に見える範囲だけが世界の全てではない (2014-07-24 23:18)

Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 02:00│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。