› 田舎のITコンサル社長ブログ › 2015年08月06日

2015年08月06日

みんなのラヂオ 公開放送

ただ今、道の駅思川で催事の期間中です。
この絶妙なタイミングで、公開放送をしているCRT栃木放送で、キウイ&ヨーグルト の商品紹介をさせていただきました。
番組名は、CRT栃木放送 みんなのラヂオ です。

昔お笑い芸人を目指したこともあるという、フードライターの西村伸一氏。
安定のトークを繰り広げております。





キウイ&ヨーグルト は、小山市の大久保市長へ「今後小山市ではどのような食材をプッシュしたいのですか」と質問したところが発端です。
その回答の1つとして、キウイフルーツがありました。
地元農家を紹介していただき、訪問してお話しをお聞きし、試作を続ける中で商品化に至りました。

小山市は、結城紬に代表されるよう、蚕の養殖が盛んなところです。
一時は繁栄したものの、海外の安い商品に押されるようになり、蚕の養殖農家が1件、また1件と転作します。
そういう中で、次に何を育てるのかという話し合いの中で、選ばれたものの1つが、このキウイフルーツだったそうです。

当時は、キウイフルーツの苗を手に入れることも難しく、手に入るのは30センチ程度の木の棒。
そのキウイフルーツの枝を土に突き刺し、祈るような気持ちで育てたそうです。
霜が降りて芯まで凍結した棒は枯れます。

心を痛めつつも、前を向いて進むしかない。
そういう幾つもの苦難を乗り越え、生き残った枝達が根を張ります。
今では鈴なりのキウイフルーツ畑を形成しています。

そんな農家さん達の想いを受けたら、そりゃ美味いもの作ろうと思いますよ。

CRT栃木放送 みんなのラヂオ
http://crt-radio-minna.blog.jp/archives/39182780.html

道の駅思川での催事は、8月11日まで行っております。
皆様、道の駅思川まで足をお運びください。  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:59Comments(0)メディア