2016年12月31日

ブログ記事ランキング2016年

もはや年間行事と言っても過言ではない、当ブログ記事ランキングです。

今年は業務優先だったので、ブログは過去最低の更新頻度になりました。
ともあれ、ブログやSNSを事業に活用されている方においては、ブログは記事が残る、SNSはその瞬間の投稿に効果がある、その特性の違いを十分に理解し、活用していただければと思います。

第5位
創業支援といえば、栃木県内でも先頭を走ってきた宇都宮ベンチャーズ。
これからも、フロントランナーであって欲しいと、強く願います。
平成28年度 第1回宇都宮ベンチャーズ運営委員会
http://e157.dgblog.dreamgate.gr.jp/e121559.html

第4位
創業支援事業として、相談者からのご相談を無料で受ける仕組みです。
CLOSEな内容が多いので、ブログ記事にすることもあまりありません。
創業支援相談窓口業務(2016年6月24日)
http://e157.dgblog.dreamgate.gr.jp/e121558.html

第3位
藤井社長や岩井代表が、地域の若手イノベーターとして輝いてました。
ただ類似イベントが多いため、今後も宇都宮市で続けるのは疑問が残る。
宇都宮ベンチャーズ起業フォーラム2017
http://e157.dgblog.dreamgate.gr.jp/e120588.html

第2位
女性専門の起業支援で有名な、スリーアクトさんで開催されました。
旬のLINE@セミナーです。こういうネタを見つけてくる嗅覚も素晴らしい。
スリーアクト LINE@セミナー 2016年8月 in 宇都宮
http://e157.dgblog.dreamgate.gr.jp/e122012.html

第1位
地元の銀行が主催で開催された、栃木銀行のビジネスプランコンテスト。
銀行の営業力は流石に凄いなと、未知のチャレンジャーが沢山現れました。
栃木銀行 女性のためのビジネスプランコンテスト
http://e157.dgblog.dreamgate.gr.jp/e122282.html

2016年は、過去最高に裏方作業が多く、とても大人しい一年になりました。
2017年は、少し前面に出る仕事を増やして、ちょっとばかり光を当てたいと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。
  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 18:38Comments(0)ブログ

2015年12月31日

マイブログアクセスランキング2015

自分の中では恒例行事となっている、ブログのアクセスランキングです。
2015年は、これまでになく、ブログを書かなかった年になりました。

というのも、これまで情報を発信するツールとして、このブログに重きを置いていました。
しかし、昨今の1億人総インターネット時代の到来により、より身近で物事が完結するようになってきました。そう、Facebookなど、ソーシャルネットワークサービスの台頭です。

もちろん、色んなコミュニティーが存在して良いわけで、Facebookには見向きもしない方がいるのも事実。
バランスやら、人の繋がりなどを意識しつつ、ネット疲れなんてことにならないように、続けていきたいものです。

さて、こちらのランキングは、2015年に投稿した記事の中での、2015年のアクセスランキングになります。


■10位■平成27年度 宇都宮市起業家発掘事業(1)
女性の起業を後押しする流れもあり、受講者に占める女性の比率は、ますます高くなってます。自立した女性の台頭が目覚ましいですね。家族の在り方など、昔とは異なるのでしょうね。
2015/10/29
平成27年度 宇都宮市起業家発掘事業(1)
10時から宇都宮市男女共同参画推進センターにて、平成27年度 宇都宮市起業家発掘事業のセミナーを行いました。 これまで私が講師を経験させていただいた、各種セミナーでは実現されなかった新たな試みとして、託児スペースを併設しての事業です。 つまり、未来の宝物である、赤ちゃんやら、小さな…


■9位■
みんなのラヂオ 公開放送
TOROISのアイス「キウイ&ヨーグルト」の宣伝をさせて頂きました。道の駅どまんなかたぬま(佐野市)、道の駅思川(小山市)、道の駅しもつけ(下野市)、発売中です。
2015/08/06
みんなのラヂオ 公開放送
ただ今、道の駅思川で催事の期間中です。この絶妙なタイミングで、公開放送をしているCRT栃木放送で、キウイ&ヨーグルト の商品紹介をさせていただきました。番組名は、CRT栃木放送 みんなのラヂオ です。昔お笑い芸人を目指したこともあるという、フードライターの西村伸一氏。安定のトークを繰り広げておりま…



■8位■
Yahoo!ショッピングセミナー
Yahoo!JapanのYahoo!ショッピングのセミナーを開催しました。Yahoo!Japanで3本の指に入るという、プレゼンのスペシャリスト大野さんからご説明を頂きました。
2015/02/23
Yahoo!ショッピングセミナー
うつのみや市商工会にて行われた、Yahoo!ショッピングセミナー。大勢の商工会会員の皆さんにご参加いただき、大成功で終わることが出来ました。ありがとうございました。当日、Yahoo!Japanから講師の方にお越しいただきました。そんな影響もあってか、皆さん熱心にお話しを聞いて下さいました。大成功です…



■7位■
宇都宮ベンチャーズサポーター(2015年4月)
宇都宮ベンチャーズサポーターの仕事です。ほぼ毎回、初めてお会いする方から、全く初めての話しをお聞きするので、毎回とても楽しみです。
2015/04/08
宇都宮ベンチャーズサポーター(2015年4月)
宇都宮市の創業に関するワンストップ相談窓口対応のため、宇都宮ベンチャーズへ。栃木県産業会館の3階に移動し、立地も設備も、とても良いところです。宇都宮市の創業に関するワンストップ相談窓口とは、「起業って何だろう」なんて疑問から、ビジネスプランのブラッシュアップ、補助金や助成金の相談などなど、…



■6位■
平成27年度 第一回宇都宮ベンチャーズ運営委員会
宇都宮ベンチャーズクラブにおいて、元山部長、鈴木副部長、浅場副部長が、それぞれ承認を受けました。新しい世代の台頭は、とても良いことです。
2015/05/25
平成27年度 第一回宇都宮ベンチャーズ運営委員会
宇都宮市商工会議所の2階会議室で行われました、平成27年度 第一回宇都宮ベンチャーズ運営委員会。身分不相応ではございますが、宇都宮ベンチャーズサポーターという枠で、最後の方だけ参加させて頂きました。とても熱い議論がなされており、もはや恒例でもありますが、某担当者様は既にぐったりされた状態です。…



■5位■
平成27年度第1回うつのみや起業家支援ネットワーク会議
栃木ニュービジネス協議会の層の厚さに驚きました。もちろん、とても元気が良い。中心者の求心力があるのでしょうね。
2015/06/01
平成27年度第1回うつのみや起業家支援ネットワーク会議
宇都宮市役所 14階 14A 会議室で行われました、平成27年度第1回うつのみや起業家支援ネットワーク会議に参加。参加者は、県内の各種金融機関と、民間と行政の起業支援団体です。平成26年度活動の課題共有や、平成27年度の取組みについて、闊達な議論が行われました。ワーキンググループ設置の検討におい…



■4位■
ソトコト 掲載されました
ダブルプレイスの特集記事で「ソトコト」へ。ベースとなる仕事の確保が大切という流れから、起業という視点で支援の説明をしてます。
2015/01/02
ソトコト 掲載されました
ロハスピープルのための快適生活マガジン「ソトコト」さん。都市ブランド戦略である「ダブルプレイス」をテーマに取材をしていただきました。表紙は女優の宮沢りえさん。今は演技派として、舞台やドラマで活躍されてますね。私と同じ40代です。ダブルプレイストとは、都内で仕事したり拠点は都内だけど…



■3位■
海外向け在籍証明書
突然ご依頼をいただいのは、「海外向け在籍証明書」の作成でした。こういう記事へのアクセスが多いということで、海外でチャレンジする人や企業が増えているのでしょうね。
2015/02/14
海外向け在籍証明書
明日海外へ渡航されるというお客様から、緊急で在籍証明書が必要というレアなご依頼です。土曜日のバレンタインデー。しかし、お困りの声を聞くとついつい動いてしまいます。基礎的な英語能力で作れる資料です。なので、経験さえあれば、資料の作成は大したこともないのですが、1社だけではなく複数社を経営さ…



■2位■
CRT栃木放送 鈴木智の栃木の元気 6次産業化逆回転
ご紹介をいただき、CRT栃木放送 「鈴木智の栃木の元気」に出演させて頂きました。司会の鈴木智さんの人柄がとても印象に残りました。
2015/03/19
CRT栃木放送 鈴木智の栃木の元気 6次産業化逆回転
先日ブログにも書きましたが、CRT栃木放送「鈴木智の栃木の元気」に出演させて頂きました。関係者の皆様、大変にありがとうございました。ともあれ、金曜日に収録で、週明け月曜日には放送。事前に大したお知らせを出来なかったこともあってか、「当日の放送を視聴できず残念」との声をいただきまし…



■1位■
サーバ室の温度監視をしよう(2)
まさかこの記事が1位になるとは驚きです。ただ、昨今の流れでますますDIY的なものの需要があります。安価で技術的にも簡単なので、機会があれば、是非挑戦してみてください。
2015/03/27
サーバ室の温度監視をしよう(2)
サーバ室の温度監視リクエストを頂きました件です。1つ前の記事はこちらストロベリーリナックスのUSB温度・湿度計モジュール52002と52070が組み合わせで購入しました。ちなみに、私の開発環境は以下です。・Windows 7 Professional・64bitサンプルプログラムがあり、即動作することが確認出来まし…



ともあれ、2016年はもう少し投稿を増やしたいと考えています。
しかし個人情報保護しかり、これだけインターネットの利用者が増えると、安易に情報拡散出来る仕組みであるブログは、投稿しにくくなって来るかと思います。
しっかりとリスクを理解し、周囲に迷惑をかけないよう利用していきたいものです。  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 17:24Comments(0)ブログ