› 田舎のITコンサル社長ブログ › 経営サポート

2017年07月08日

第一回とちぎんStartupDojo 個別メンタリングDay

もう何回目か忘れてしまったけど、
第一回とちぎんStartupDojo 個別メンタリングDay
朝から宇都宮ベンチャーズです。

第一回とちぎんStartupDojo 個別メンタリングDay

いよいよ、ベンチャーピッチが近づいてきたこともあり
個別のメンタリングにも、自然と力が入ります。

01boosterからもエース級が来県。
ほんとありがたい。

それにしても、地銀の1つである栃木銀行が、
創業支援にここまで力を入れていることに頭が下がります。
栃木県内の銀行では、ダントツの力の入れ様ですよ。

メンターである我々も負けてはいられません。
昼食休憩は入れてますが、みっちり7時間、
計6組のメンタリングを行いました。

ほんと今日は、やり切った感があります。
  


2017年06月18日

個別メンタリング

宇都宮ベンチャーズにて、とちぎんStartupDojo個別メンタリング。

都内から、01boosterの精鋭達がご来県され、
まさにboosterの名に恥じない、見事なメンタリングを進めています。

私も栃木県内では、そこそこ腕だと思ってますが、
世界規模の絵を綺麗に書く彼らと比較すると、正直なところ差があります。
その差は何なのか、それは世界を知っているかどうかの差です。

MORINAGA01booster

01boosterのジョージさんから、お土産で森永ハイチュー頂きました。
久々に食べたけど、何気に美味い。
ご馳走さまでした。

  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:18Comments(0)経営起業経営サポート

2017年01月23日

宇都宮大学基盤教育「起業の実際と理論」ビジネスプラン発表会

宇都宮大学 UUプラザ2階で開催された
宇都宮大学基盤教育「起業の実際と理論」
ビジネスプラン発表会が行われました。

全9チームが、独創的なプレゼン発表。
光栄なことに、そちらの審査員をさせて頂きました。



簡単に実現できそうなものから、難易度の高いものまで様々ですが、
各チームがそれぞれに調べて行きついたプレゼンは、
たどたどしいところがありつつも、見ごたえ聞きごたえがありました。

数ヶ月の授業を通して学んだことは、未来で必ず活きてきます。
将来の地域経済をけん引するような、アントレプレナーシップ溢れる
産業人材が生まれることを、大いに期待してます。

発表者の皆さん、関係者の皆様。
どうもありがとうございました。
お疲れさまでした。
  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:18Comments(0)起業経営サポート

2013年10月20日

中長期ビジョンの共有

たまの日曜ですが、特に予定も無かったので仕事を入れました。
雨の中、朝から宇都宮でITコンサルです。

中小企業をご訪問し、日頃の業務の聞き取りをさせていただき、業務分析と改善提案をさせて頂きました。
"分析"って言うと大げさですが、実際はそんな大したことはしてません。

そんな大げさではなくて、日頃の業務、各社員さんやアルバイトさんの特性、組織の財務状況、社長自身が描く中期ビジョン、長期ビジョンをお聞きし、私の経験や知識を基に率直に感想を述べます。
経営者目線で同等の立場でお話しをすることもありますし、IT屋さんとしてご提案することもあります。それは様々です。



事前にある程度の情報をいただいておりますので、訪問前にそれなりに絵を書いていきます。
しかし、聞き取りを行う中で、その絵が正しくないことが往々にしてあります。むしろその方が何倍も多い。

"IT屋さん"でありつつ、場合によってはITを真っ向から否定します。
IT経営といえど、"IT"は事業を成功させるためのパズルの1ピースでしかありません。
どのピースから組み立てるかは、どのピースから組み立てた方が完成するのか(完成する可能性が高いのかを)考え、次に手に取るピースを選ぶべきだからです。

例えば、ホームページ1つとっても、大抵の中小企業は資金が潤沢にある訳ではありません。もちろん、ホームページは整っていた方が良いですが、お金の掛けどころが違う場合もあります。
そういう場合は、ホームページのリニューアルをテーマに掲げていたことをお伝えした上で、でも"今は別のことに資金を使うよう提案"します。
もうそれは率直にお伝えしますし、最終判断は経営者ご自身が行えば良いことですので、そこにはタッチしません。

そのビジョンに添う形で、弊社では、人材育成やモノ作り、そしてシステム開発など、様々な後方支援を行います。
若い経営者さんですが、中長期のビジョンが明確に描けています。ビジョンが明確で、情熱があり、腹が決まっている。
こういう経営者の話しは、聞いていて心地よささえ感じます。

  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:59Comments(0)経営サポート

2013年09月16日

ドリームゲートアドバイザー基礎研修

これまで、起業を考えている方、起業準備中の方、経営者の方を対象に、起業支援、経営支援をおこなってきました。

ここで少し活動の場を広げたいと考え、今回ドリームゲートアドバイザーなるものに応募し、無事にドリームゲートアドバイザーの認定をいただきました。
関係者の皆様に感謝です。

正式には、2013年10月1日から、ドリームゲートのサイトにて、無料にてご相談をお受けします。
せっかく無料でご相談をお受けするので、是非とも有効に活用してください。

さて、土曜は午前中から恵比寿で研修です。
少し早めに到着したこともあり、中の人と話しが出来ました。



いわゆる、先輩アドバイザーの方が講師役として登壇されました。
目から鱗といいますか、ともかく力がある方です。



また写真撮影の場もあり、同期のメンバーと楽しく複数カットを撮影しました。

学ぶところが多い、素晴らしい研修となりました。
まずは、10月1日に向けて、たくさんの笑顔を生み出すための準備を進めて参ります。
あらためて、どうぞ宜しくお願い致します。
  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:59Comments(0)経営サポート