› 田舎のITコンサル社長ブログ › ICTサポート

2015年05月14日

2015年5月 Windows Update トラブル

2015年5月の Microsoft Windows Update でトラブルが多く発生しているようです。
具体的には、Updateの失敗でやり直しが発生し、一向に終わらないとのこと。

対策としては、Ctrl + Alt + Del キーで、ログイン画面に戻ります。
あとは通常通りログインすることで、解消されます。


Ctrl + Alt + Del キーは、何度も押すとパソコンの再起動になってしまいますので、くれぐれも、再起動だけはしないよう、ご注意ください。

ご存じのように Windows Update は、毎月第2水曜日の夜中2時(日本時間)を目安に配信されます。
それゆえ、第2水曜日ないし、第2木曜日は、この手の問い合わせが多くなる傾向があります。

Windows Update も大きく見直しが入ることが発表されてますので、このようなトラブルはその流れを後押しすることになるのでしょうね。
それは、定期的ではなく、常に最新、常に最良の状態になる仕組みです。

ともかく、安心、安全と共に、安定した稼働も強く望みます。
  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 10:14Comments(0)ICTサポート

2015年04月08日

介護ソフトのアップデートが出来ない

介護ソフトのアップデートが出来ないとのご相談を受け、小山市内の訪問介護事業者様をご訪問。

給与ソフトや会計ソフトなど、法改正が入るパッケージソフトでは、不定期に計算式や帳票に変更を加える必要があります。
最近はクラウドサービスが増えてきたものの、まだまだパッケージソフトの開発業者からCDが送られ、利用者側が手動で更新するケースが珍しくはありません。

今回のトラブルは、送られてきたアップデート用のCDを使ってもアップデートが出来ないというもの。
お客様の言葉を借りると、「うちの顧客2000件で、アップデートが出来ないのはお宅だけだ」と言われてしまったそうです。
切り分けが出来ていないようで、「WindowsUpdateが出来ていないのでは?」とサジを投げられてしまったそうです。

そんな経緯をお聞きしていたものですから、かなり本腰を入れて調査を開始しました。
弊社が1度手を入れてしまえば、責任も引き受けることとなり、引き返しにくいですからね。

ところが、ものの10分で原因究明。
15分後には、アップデート完了となりました。

お客様も大喜び。
むしろ、私の方が大喜びかもしれません。

弊社では、訪問サポートを主要事業にはしていないのですが、ソフトウェアハウスという位置づけですから、所詮はIT屋さん。
お困りのことがございましたら、お声掛けくださいませ。
特に、土日は動きやすいです。  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:59Comments(0)ICTサポート

2013年12月23日

天皇誕生日も仕事

朝から小山市でパソコンの設置などなど。
祭日ではありますが、動いている会社さんが多いので、サポートなど対応は土日に比べると格段に良いです。

途中、某ベンダーさんと電話で打合せしたり、テレビ小山放送さんを初訪問したりなど、なかなか貴重な体験をさせていただきました。



この後は宇都宮です。
車検から車が戻ってきたこともあり、ミスチルの曲を聞き唄いながら、安全運転で向かいます!  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 14:00Comments(0)ICTサポート

2013年08月03日

出荷インボイス及びパッキングリスト

お客様から急なご依頼があり、土曜日は宇都宮へ。

某国向け、出荷インボイス及びパッキングリストの作成依頼です。
初めて船便にて海外への輸出を試みるそうで、資料作成に不安があるとのことで、弊社にご相談を頂きました。

簡単にご説明しますと、Invoice(インボイス)とは、船積書類の一つで通関などで必要とされます。いわゆる送り状になります。
そして、Packing List(パッキングリスト)とは、いわゆる貨物の明細になります。品名・個数・重量・容積・ケースマークなどを記載します。
コンテナ内にある各ケースに何が入っているのか、それを示すものが上記の資料になります。

この資料に不備がありますと、審査でひっかかり無駄な期間を費やしたり、罰金などマイナス面も大きいです。
円安の流れもあり、輸出は元気なようですね。

貨物と書類の突合せ作業もあり、実質の作業終了は22時をまわってしまいました。
実は今晩、宇都宮名物の宮祭りの日です。
残念ながら宮祭りは拝見できませんでしたが、その分、お客様にも私にも無事に作業が終わったという満足感が残りました。  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:59Comments(0)ICTサポート