2013年06月17日

Excelによる拡張子チェック

お客様から問合せを頂きました。
あるエクセルファイルを開こうとしたら、以下のメッセージが出るとのこと。



「開こうとしているファイル'1234567890.xls'は、実際にはその拡張子が示すファイル形式ではありません。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。ファイルを今すぐ開きますか?」

このExcelファイルは、Access2010&Excel2010の環境で作られたシステムから出力されるファイルとのこと。
最近、何かアプリを入れるなど、変わったことがありましたら情報を頂戴したいと確認しましたら、「ExcelやAccessのバージョンが変わった」とのことで、ピンときました。

".xls"という拡張子になっています。
試しに、この拡張子を".xlsx"とすると・・・。
問題なく開きました。


あらためてAccess2010で作られたプログラム側を拝見しましたところ、Excelファイルを出力する際に、拡張子として".xls"と決めうちで出力しています。
この部分のプログラムを".xlsx"にすることで、その後は問題なく動作します。

Excelファイルでは、内部にxlsなのかxlsxなのかパラメータ的な情報を持っています。
当然、作られたExcelのバージョンなども持っているのでしょう。
一部想定も加味しますが、上記の環境で生成されるExcelファイルは".xlsx"形式なのでしょう。
それを無理無理".xls"形式にして保存している為、ファイルを開く際に、内部のパラメータと、実際の拡張子に差異があり、警告的なメッセージが出ているものと思います。

参考までに、
例えばExcel2000で拡張子".xls"のファイルを作成します。
そのファイルを意図的に、拡張子".xlsx"に変更し、Excel2010で開こうとすると、当然開けません。
もちろん、従来通り".xls"に戻すことでExcel2010で開くことが出来ます。

MSが意図的に汎用性を無くすことは考えにくいので、単にXML拡張だけでは無いのだろうなと想像します。
もちろんそれもあるでしょうが、Excelに組み込まれたコンピュータウィルスなどを感知する際に役立てるなど、そんな意図もあるのかなと。

ともかく、大したことじゃないで、サラッと記録しておきます。

拡張子で別のお困りがございましたら以下も参考になるかもです。
docxとxlsxとpptx拡張子のファイルが開けない
http://e157.dgblog.dreamgate.gr.jp/e63221.html



  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 19:00Comments(0)OFFICE

2009年09月11日

docxとxlsxとpptx拡張子のファイルが開けない

最近になって、
xlsxやpptxのファイルが開けないという類の問合せが多くなってます。
これについてちょいとまとめ。

出荷数が多かったのは Microsoft Office 2000 前後だと思いますが、
この頃以降のシリーズでは、それぞれ以下の拡張子です。

・Microsoft Word の拡張子は、doc
・Microsoft Excel の拡張子は、xls
・Microsoft PowerPoint の拡張子は、ppt

ところが、
Microsoft Office 2007 からファイルの拡張子が変更になっています。
詳しくは調べてませんが、
xml互換が云々というのは拡張子からも安易に読み取れます。

xml互換というのは、
他のアプリケーションでも使えるようにする流れです。
つまり今後は利便性が更に高まると思ってください。

Microsoft Office 2007 では、それぞれ以下の拡張子です。

・Microsoft Word の拡張子は、docx
・Microsoft Excel の拡張子は、xlsx
・Microsoft PowerPoint の拡張子は、pptx

Microsoft Office 2007 のユーザは、
旧拡張子でのファイル保存は出来ますので、
下位互換が成り立ちます。

しかし残念ながら旧Officeシリーズをお使いの方は、
通常の状態では、上位互換がされていません。
なので、ファイルが読めないのです。

過去のOfficeシリーズがあまりにも多くの方に使われており、
またそれなりの品質もあり、
Microsoft Office 2007 にシフトする方が少ないこともあってか、
互換アプリが提供されています。

Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466&displaylang=ja

これらを活用することで、
docxとxlsxとpptx拡張子のファイルを開けるようになります。
なお、これらのご使用にあたっては、
注意書き等を読み責任を認識した上での対応をお願いします。
  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 12:18Comments(0)OFFICE