2016年05月25日

平成28年度 第1回宇都宮ベンチャーズ運営委員会

午後から宇都宮で、
平成28年度 第1回宇都宮ベンチャーズ運営委員会へ参加。



宇都宮ベンチャーズクラブは、以下の体制で運営されます。
・ミリンダ 部長(フォーエム社長)
・鈴木結詞 副部長(アートス社長)
・山田清朝 副部長(コプス・エンタープライズ社長)
・松丸昴平 副部長(ジェネックス社長)

ベンチャーズクラブの役職は、名誉職ではなく使命職です。
何より、ご自身の事業でしっかり結果を出して、
その勢いを持ってクラブを盛り上げてください。

個性的なメンツが揃ったので、今後がとても楽しみです。
  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:18Comments(0)打合せ宇都宮ベンチャーズ

2013年11月14日

セミナーの事前打ち合わせ

朝から宇都宮市へ。
某商工会様とセミナーの事前打合せです。

こちらの某商工会様でのセミナーは、今年の3月に続いて今年2度目の開催となります。
ご好評をいただいており、何よりです。

タイトル、内容、日程など摺り合わせを行い、ソーシャルメディアのビジネス活用術(仮)セミナーを、12月13日(仮)に行わせていただく流れです。
チラシなど上がって来ましたら、追ってご紹介をさせて頂きます。

ちなみに、弊社の基本理念は"ITを分かりやすく"です。

過去の成果に甘えることなく、そのご期待の更に上を行けるよう、今回も練りに練って望みたいと思います。
握りこぶしに、グッと力が入ります。

さて、帰りにペニーレインさんで遅すぎる朝食です。
焼きたてパンの素敵な香りと、色とりどりの個性的なパンに囲まれて、どれにするか迷ってしまう。



ともあれ、午後は都内ですので、あまり時間はありません。
美味しそうなパンをサッサッと購入し、小山市の事務所へ車を走らせます。
  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:59Comments(0)打合せ

2013年07月13日

ブリッツエンのライトくん

ちょいと時間が空いたこともあり、ワガママを言って打合せを入れさせてもらった。
そんな訳で、車で宇都宮へ。

無事に打合せも終わり、
帰りに、「ライトくんのステッカー」と「ブリッツェンうちわ」をゲット。
ライトくんステッカーは、早速パソコンにペタリとしました。



本名は「ライト・アームストロング」さん。
通称は「ライトくん」です。

最近のイベントでは、女子高生から「こいつギャグ度が高い~」なんて言われて、上々の人気ぶり。
ライトくん、喜劇王チャップリンに追いつけとばかりに、腕を上げてます。

そんな彼ですが、"お風呂に入る際も王冠を取らない"ってキャラ設定は、男気があってとても好きです。
  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:59Comments(0)打合せ

2013年07月08日

ニューヨークに行きたいか

乗り継いだりイロイロしまして、
やっとの想いで到着しました。



流石は、名だたる観光地です。
黒山の人だかりが・・・ありません。

はい。ニューヨークではありません。
近くで、お台場合衆国の準備してますね。

先週に引き続き、お台場です。

夏の炎天下、
ぶっ倒れそうですが、
水分を補給しながら頑張ります。

お仕事とあらば、
ニューヨークだろうと、台場だろうと、
どこでも行きます。
  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:54Comments(0)打合せ

2013年05月30日

引き寄せの法則

出掛ける予定があり外に出ましたら、ちょうど商工会議所の営業車が・・・。
夕方、商工会議所へ訪問するアポを取ってあったのですが、担当者様とたまたま顔を合わせたこともあり、そのまま事務所に入っていただき打合せ。

「引き寄せ」なのか「呼び寄せ」なのか何なのか分かりませんが、朝から時間短縮の流れでありがたいです。
そして何より気分も良いface02
これは大切icon14

さて、向かうは宇都宮市icon17
小雨のあいにくの天気なので、運転しにくい部分もありますが、その分、日差しが強くないし、空気は綺麗icon14
そして、無事に宇都宮市での用件が終了icon22

続いて、お客様からパソコントラブルの対応依頼があり、そのまま小山市へ移動icon17
ご依頼のタイミングがすこぶる良いので、これまたありがたいface02
通り道で和菓子屋さんを見つけたので、お土産を買ってご訪問icon27




作業が終わり帰りかけましたら、以下のメッセージが出ているパソコンがあるとご連絡を頂きました。
エラーが出て立ち上がらない時と、何も出ずにスムーズに終わるときがあるそうです。




作業が終わりまして、最後にパソコンのサポート共に、WindowsXPのサポートが終わることをお伝えしました。
WindowsXPの安定感を実感されていると、Windows7やWindows8を買い換えることへ抵抗があるのはよく分かります。
但し、やはり業務でご利用いただくとなると、アップデート対応をしないOSを使い続けるのは、ちょっと勇気がいりますよね。

ともかく、お金の問題や、使い慣れることなど、幾つかハードルがあるのも事実です。
それぞれの事情があり、決断が速い担当者様と、躊躇する担当者様に二分されます。
この部分は、丁寧に対応していかなければと思いました。

さて、夜は気晴らしに近所の喫茶店へicon28
夕飯にはちょっと早めの時刻だったこともあり、とても静かな快適空間ですicon22

2階から1階を眺めると、こんな感じです。
この席はとても開放感がありますicon22



床はうちっぱなしの木で、味がありとても素敵です。
壁の装飾品も個性があります。




18時過ぎになって、遅めの昼食になりましたface02
この時間なので、もはや夕食かなicon28




ラテアートを見てると、ちょっとほっこりした気分になりますface01
飲んでしまうと形が崩れるので、勿体無いなぁicon28



さて、事務所に戻ると仕事が待っています。
もうひとふんばり頑張ろうicon14
  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:59Comments(0)打合せ

2013年05月20日

西川口駅にて

夕方から西川口です。
駅で社員と待ち合わせをしたのですが、
アジア系の女性が多い街なんですかね。

聞きなれない言語が飛び交い、
ちょっと多国籍な改札口。

無事に合流し駅から歩くこと数分、
お仕事のご紹介でご縁をいただき、
顔合わせをさせて頂きました。

BASP21懐かしい。
その昔、某電力会社の監視系で、
ゴニョゴニョして以来かな。

細かくは書けませんが、
大きな話しがボンボンと出ていて、
ちょっと面食らいました。

ただ、
昔ほど鵜呑みにすることもなくなり、
良い意味で淡々とお仕事をさせて頂く。
そんな考えでおります。

終わりまして、
打合せを兼ねて近くのロイヤルホストへ。
何だか席が狭くて、ちょっと面喰らった。

さて、北海道の幸がふんだんなメニュー。
一度油で軽く揚げて、中の旨みを凝縮させ、
その上で、鉄板の上にまとめた感じ。



本題ですが、担当者はベテランということもあり、
危惧はしてません。
ただし何があるか分からない世界でもあります。

ともかく何事もはじめが肝心ということで、
ご縁を活かせるよう、
しっかりこなして行きたいと思います。
  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:59Comments(0)打合せ

2010年05月19日

小山市IT戦略推進委員会第5回委員会

小山市IT戦略推進委員会第5回委員会が、
小山市役所にて行われました。

これまで何度も話し合いを行い、
知恵をしぼり、心を配り、ここまで来ました。
また小山市のサイトにてパブリックコメントを募集するなど、
広く意見を伺いながらの前進でした。

そして今日ついに、
「小山市情報化基本計画(素案)」の完成です。

改めて「委属状」を見てみました。
小山市IT戦略推進委員会
委員に委属されて約1年です。
時の経過はほんと早い。

この1年間、
役職を使命と捉え、
挑戦をさせて頂いた。

自己の成長が、
そのまま新しい価値を創造するかもしれない。
そう思うと力が湧いてきた。

図書館で資料を探したり、
インターネットで事例を探したり、
実際に他行政に電話で聞き取りをしたり、
こういう立場だからこそ、
行動に移せた部分も少なからずある。
ありがたいことです。
ほんと感謝だ。

さて、素案はまとまりましたが、
あくまで素案は素案に過ぎません。
我々市民が出来るのはここまで。

この中で何を実行し、
何を切り捨てるのか、
この景気感もあり、
全てを望めないことも分かっています。

少なからず携わった人間の1人として、
良い意味で、
行政を監視する目を持ち続けようと思います。

わが地域が、
より良い地域になるように、
まず自らが率先し、
傍観者から主体者に変革しなければと思います。
  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 22:28Comments(2)打合せ

2006年01月07日

那須塩原は雪景色...

20232.jpg小山駅から新幹線で那須塩原駅へ。
新幹線で那須塩原に行くのは初めてかも?
少なくても、ここ数年では記憶には無いです。

同じ栃木県でも小山市はこの冬、まだ雪は降って無いのですが、那須塩原は駅前に雪が残ってました。
今年になって初めて雪の上を歩いてみましたが、童心に帰ってちょっと嬉しいかも...。

但し、同じ県内なのに格段に寒いです。

デザイン系のコンサルタント会社の方と、おしゃれな喫茶店でコーヒーを飲みながら打ち合わせ。
電話とメールだけのやり取りだったので、はたしてどんな方かと思いきや、とても魅力的な方でした。

自己紹介から始まって、ウェブ系の技術論など。
とっても貪欲に質問されましたが、その向上心がヒシヒシと伝わり、なんとも心地良い時間でした。
良い形でお仕事にも繋がりそうです。

午後は宇都宮に移動なんですが、なんと新幹線にトラブルが有ったらしく、在来線でそそくさと移動開始。
電車の中は空いていたので雑誌もゆっくりと読め、苦が無い移動を行えました。

そんな訳で、貪欲に情報を欲する人に出会うと、何故か心地良いこの頃です。
  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 16:49Comments(0)打合せ