› 栃木県ICTコンサル社長ブログ › 経営と組織

2017年05月17日

第8回 教育ITソリューションEXPO

東京ビックサイトで、教育ITソリューションEXPOが行われます。
通称、EDIXです。
開催日は、2017年5月17日から5月19日の3日間。



人と教育は、切っても切り離せません。
生活を脅かす犯罪も、
世界にまん延する貧困も、
罪を裁くルールさえ、
根底には教育があるからだ。

教育に目を向けよう
出来ることが何かあるかもしれない。
そんな事を考え会場へ足を運びます。
  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:18Comments(0)経営と組織

2013年08月18日

SPDCAサイクル

実はこの黒板、客先のトイレで撮影したものです。



よく目にする"PDCA"の綴りですが、その前に"S"があり、
"SPDCA"と書かれてあります。
先頭の"S"は"Setup"、"目標"のことです。

(1)目標と目的
  ↓
(2)行動計画
  ↓
(3)実行
  ↓
(4)確認と検証
  ↓
(5)修正と変更
  ↓
また(2)に戻る

最近、走り出したは良いけど途中で足踏みしているプロジェクトを目にします。
それらの共通事項に"目標や目的の欠如"が見受けられます。

プロジェクトへの参加者全員で、目標や目的を共有せずに進めると、
途中で矛盾点が表面化すると、その都度、足取りを止めるようになります。
もちろん、その後に再び走り出せれば良いですが、
場合によってはそのまま終了なんてこともあります。

分かってるはず、伝わっているはず、
リーダーとしてこの決め付けに陥るのは怖い。
常に、メンバーと想いを共有できているのか確認しながら、
堂々と進んでいきたいものです。

  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 17:00Comments(0)経営と組織

2008年02月08日

成功者に必要な5つの条件

ドリームゲート代表の松谷氏の新春特別セミナーがあり、
渋谷にあるドリームゲートカレッジに行って来ました。
「成功者に必要な5つの条件」  続きを読む

Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:52Comments(0)経営と組織