› 田舎のITコンサル社長ブログ › セミナー講師

2013年12月13日

売上UPのためのフェイスブック活用術講座

うつのみや市商工会様主催、平成25年度 消費税転嫁対策窓口相談等事業の一環として、Facebookセミナーを行われていただきました。
その名も、「売上UPのためのフェイスブック活用術 ~誰でもすぐ出来る!無料の情報配信~」です。





ご近所に店舗を抱えていることもあり、パン屋さんのペニーレイン様、お寿司屋さんの黒潮鮨様には、事前にこの講座にて事例としてご紹介させて頂く許可を頂きました。
快くご了承頂きました、両店舗のFacebookご担当者様へ感謝致します。

ペニーレイン様のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/imaginepenny

黒潮鮨様のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/kuroshio01









セミナーの方は、2時間オーバーでガッツリやらせていただきました。
ほんと年末のお忙しい平日にもかかわらず、うつのみや市商工会の熱心な会員の皆様にお集まり頂き感謝です。
是非、自社に戻って活かしていただければと思います。

あわせて、ご準備いただきました、うつのみや市商工会のご担当者様に感謝致します。
ありがとうございました。
  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:59Comments(0)セミナー講師

2013年12月11日

売上UPのためのフェイスブック活用術(募集)

売上UPのためのFacebook活用術セミナー、いよいよ今週末です。



開催日時:平成25年12月13日(金)午後2時から
開催場所:うつのみや市商工会 本所(宇都宮市中岡本町)
参加費:無料
主催:うつのみや市商工会

うつのみや市商工会の会員様で、申し込みがまだの方はお急ぎ下さい。
当日、お会いできることを楽しみにしております。  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 02:20Comments(0)セミナー講師

2013年05月13日

小山市で勝手にビジネスモデルジェネレーション

土曜日(2013年5月11日)に小山市工業振興課主催で、BMG(ビジネスモデルジェネレーション)を活用した、「ビジネスモデル構築のためのワークショップ」を開催しました。

「BMG(ビジネスモデルジェネレーション)」は、イラストも多く見ているだけでも楽しい本ですが、実際に読み込むとなるとなかなか難しい。
その為、ワークショップ形式での学びが効果的。

県内では、宇都宮市や真岡市、下野市など市外から。
また県外では都内からご参加いただくなど、小山市の優れた「地の利」を実感すると共に、SNSを筆頭としたインターネットの拡散性に、あらためて関心しました。


(1)自己紹介
自己紹介はサラッと終わりにして、アイスブレークは、某予備校講師ネタを使ってみました。
「学ぶのは今でしょう!!」ネタは恥ずかしいので載せません。





(2)ビジネスモデルジェネレーション日本語和訳版
こちらを活用し、概要を共有します。





(3)エンパシーマップ
普段から、何を話し、何を考え、何を聞き、何を見ているのか。また、何に苦しみ、その苦しみはどうやると解決できるのか。
そこまで落とし込み、ニーズを探っていきます。





(4)ビジネスモデルキャンパス
ニーズやシーズ、ユーザの喜び、それに対する対価、初期費用やランニングコスト、9つのブロックが連動することで、1枚のシート上でビジネスモデルが可視化される。





テーマは「小山市中心市街地活性化」
右脳と左脳を上手に使ってイメージをしやすいように、写真で、小山市の街中、駅前、川や農村、小山市のキャラクターなど、
参加者の皆でシェアしました。


(5)発表
同じテーマで他のチームがどういうアイデアなのか、似ているところもあれば、全く思いつかないアイデアが潜んでいる。
それを共有するところが楽しみの1つでもあります。





(6)補足事項
顧客セグメントを絞ったところで、その妥当性が完璧では無いこと。
例えば、縫いぐるみが2つあって、どっちが売れるのかなんて考えても、男性だけのグループで、データが無いと女子高生のニーズは掴めない。
なので、そこはアンケートなど幾つかの検証ステップが必要。





(7)記念撮影
エンパシーマップと、ビジネスモデルキャンバスを持って、参加者の皆さんと記念撮影。
こういうワークの数をこなしていくことで、自然とビジネスモデルの構築手法が身につきます。




これで終わることなく、参加者の皆さんには今後とも活用していただき、ご自身のビジネスに役立てていただきたいものです。

参加者の皆様、大変にありがとうございました。
今後とも共に、成長の日々を積み重ねて参りましょう。  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 22:13Comments(0)セミナー講師

2013年05月12日

栃木県でビジネスモデル構築のワークショップ(速報版)

土曜日(2013年5月11日)に小山市工業振興課主催で、BMG(ビジネスモデルジェネレーション)を活用した、「ビジネスモデル構築のためのワークショップ」を開催しました。

過去に、BMG(ビジネスモデルジェネレーション)を活用したワークショップに私自身が参加させて頂き、ビジネスモデルの構築手法として、とても良い刺激と学びを得られた経験があります。

都内では普通に行われているワークショップですが、栃木県内で目にすることは残念ながら無い。
大手企業や大学では利用されているのだろうけど・・・。

だったら自分で皆さんにお伝えしようと考え、小山市へご相談をさせて頂き快諾を頂戴した、起業家支援のボランティア企画です。

県内では、宇都宮市や真岡市、下野市など市外から。
また県外では東京からご参加いただくなど、小山市の優れた「地の利」を実感すると共に、SNSを筆頭としたインターネットの拡散性に、あらためて関心しました。

まずは幾つかパワーポイントのキャプチャーを貼り付けて、さわりだけご紹介致します。


(1)ビジネスモデルジェネレーション日本語和訳版
こちらを活用し、思想を学びます。




(2)エンパシーマップ
普段、何を考え、何を聞き、何を見ているのか。また、何に苦しみ、その苦しみはどうやると解決できるのか。そこまで落とし込み、ニーズを探っていきます。




(3)ビジネスモデルキャンパス
ニーズやシーズ、ユーザの喜び、それに対する対価、初期費用やランニングコスト、9つのブロックが連動することで、1枚のシート上でビジネスモデルが可視化される。



補足事項
顧客セグメントを絞ったところで、その妥当性が完璧では無いこと。
例えば、縫いぐるみが2つあって、どっちが売れるのかなんて考えても、男性だけのグループで、データが無いと女子高生のニーズは掴めない。なので、そこはアンケートなど幾つかの検証ステップが必要。




「小山市の中心市街地活性化」をテーマに、グループ別にビジネスモデルキャンバスを作り上げます。
追って、小山市より撮影画像がシェアされますので、まとまりましたら、解説も含めご紹介致します。  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 06:00Comments(0)セミナー講師

2013年05月06日

ビジネスモデル構築のためのワークショップ(準備中)

もう5月6日、GW最終日です。

今週末の無料セミナーに向けて、
宇都宮市でファシリテーターさんと打合せ。
場所は、雀屋さんという酒屋さん。



地下にワイン倉庫があったり、
喫茶コーナーや雑貨屋さんが併設されていたりと、
とても刺激的なスペースです。

さて打合せですが、
口頭で説明するとか、
箇条書きにするとか、
マインドマップにするとか、
共有の方法は様々あります。

彼が得意とするのは、
イラストにして伝えること。
なるほど分かりやすい。



週末ビジネスモデル構築のための
無料セミナーを行います。
「ビジネスモデルジェネレーション」などを
ベースに行います。

小山市で勝手にビジネスモデルジェネレーション(ブログの記事)
http://e157.dgblog.dreamgate.gr.jp/e103400.html

無料で行いますので、
ご興味がある方は是非どうぞ。
  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 16:35Comments(0)セミナー講師

2013年05月02日

タブレット端末体験講座(報告)

先週になりますが、2013年4月27日、
主催は小山市工業振興課、
場所は小山市中央公民館をお借りし、
「お父さんお母さんのためのタブレット端末体験講座」
を行わせていただきましたicon14

ターゲットは主に60代以降の方ですicon22
タブレット端末をテレビや雑誌などでは知っている、
または息子や娘、知人が使っている。
少しは興味あるけど、よく分からないし怖いicon03

そんな方を対象に、
1人1台の実機を使って頂きながら、
ご自身で体験し、楽しく学べる講座ですicon12

ある程度の人気はあるだろうと、
2回に分けて行うこととし
広報おやまで募集を行いましたところ、
それ以上に応募者殺到という嬉しい状況face02
広報おやまへの掲載記事

■第1部
13時半からの部



13時半からの部は、
パソコンを使い慣れている方も居て、
スキルの差が大きい部でした。

皆さん熱心に、
iPadを利用して下さいました。
時間をオーバーしましたが、
少しでも沢山触っていただくよう、
調整しました。

■第2部
15時半からの部



15時半からの部は、
女性が多くとても楽しそうに
iPadを利用していたのが印象的です。

男性は、
どちらかというと自己解決を意識し、
女性は回りに聞く方が多いようです。

講師である私自身、
なるべく各自の画面操作を意識し、
目で合図される前に、
迷いを察して動くよう意識しました。

また、小山市の職員の方も、
積極的にサポート役に徹していただいたのは、
とても印象的な光景でした。
ありがとうございました。

それにしましても、
私自身、同じ日に同じ内容で連続2回行うという、
とても貴重な経験をさせて頂きました。

ここでは公表しませんが、
後のアンケートにおいても、
予想以上に満足をしていただけているようで、
2重の喜びですicon14

どうしたらより楽しんでいただけるかと、
前日も遅くまで準備した甲斐がありましたicon14
前日準備の記事

ご参加いただきました皆様、
大変にありがとうございましたicon12
  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:08Comments(0)セミナー講師

2013年04月20日

小山市で勝手にビジネスモデルジェネレーション

栃木県小山市のインキュベーション施設、
「ビジネスプラザおやま駅前」では、
ビジネス交流サロン特別企画と題し、
「第1回ビジネスモデル創出のためのワークショップ」を
行います。

そこで、講師をさせていただくことになり、
2013年4月15日号の広報小山に、
募集記事が掲載されております。



ビジネスモデルキャンバスを利用し、
実技を通してビジネスモデル構築の1手法を学ぶ、
ワークショップになります。


日時:平成25年5月11日 13時半~16時半
会場:中央公民館 第一研修室
対象:自分のビジネスモデルでお悩みの方、将来起業を希望する方、先着15名
受講料:無料
講師:ロケットウェブ 大樹直人
申込:平成25年5月8日までに工業振興課 0285-22-9396

※注意事項
日時や内容、開催有無は、必ず主催者発表をご確認ください。
  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 01:30Comments(0)セミナー講師

2013年03月16日

タブレット(iPad)体験セミナーが広報誌へ掲載

先日もブログで公開しましたが、
小山市でタブレット(iPad)体験セミナーの記事が、
小山市の広報誌「広報おやま(3月15日)」へ掲載されました。

こんな感じで、
しっかり掲載していただきました。


表紙はこんな感じで、
小山市全域に配布されます。


うちみたいな中小企業では、
そもそも人数分のiPadをかき集めることさえ難しい。
そんな中、某NPO法人様へ頼み込んで、
今回の企画にご協力がいただいた経緯があります。

IT屋さんとして、
自分たちの出来る範囲で、
住んでいる地域へ恩返しをしたい。

そんな地道な社会貢献活動の一環です。
  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:23Comments(0)セミナー講師

2013年03月14日

タブレット端末(iPad)無料体験講座(先行情報)

小山市起業家育成支援施設「ビジネスプラザおやま駅前」では、
タブレット端末機器(iPad)の操作未経験者の皆様を対象に、
タブレット端末操作の無料体験講座を開催いたします。
ふるってご参加ください。



■募集対象
概ね50歳以上の方。市内在住の要否・職業・性別は不問
タブレット端末機器の操作未経験者
タブレット端末機器に関心や興味があるけど触れるが苦手な方
趣味や学習、仲間作りや仕事でタブレット端末を活用してみたい方

■募集人員
計20名(第1部:10名、第2部:10名)

■開催日時
平成25年4月27日(土) 下記の二部構成(入れ替え制)となります。

第1部 13時30分~14時50分
第2部 15時20分~16時40分

お一人様につき1台、タブレット端末を貸与します。
機器の持ち込みは不要です。

■会場
小山市立中央公民館 地下1階 第1研修室

■講師
大樹直人

■申込方法
参加費は無料です。
詳しくは下記にお問合せ下さい。

小山市役所 経済部 工業振興課 プラザクラブ事務局
〒323-8686 小山市中央町1-1-1
TEL.0285-22-9396
FAX.0285-22-9685

■締切り
平成25年4月24日(水)
定員になり次第、受付終了。

■補足
受付開始は、平成25年3月15日です。
受付開始前のお申し込みには対応しておりません。
チラシ等、入手しましたらあらためて情報を開示致します。

どうぞ宜しくお願い致します。
  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:55Comments(0)セミナー講師

2013年03月08日

うつのみや市商工会員セミナー SNS講座

宇都宮市中岡本町にございます、
うつのみや市商工会本所にて、
会員セミナーが開催されました。

私の方では、
基礎から始めよう!!
Twitter&Facebook講座

このようなタイトルで、
2時間の講師を担当させていただきました。



当日欠席があったものの、
参加者は16名。

最初の自己紹介は、
少し盛り上げてみようと、
久々に高橋メソッドを利用させて頂きました。



内容は以下です。

・時代の潮流
・SNSとは?、種類、覇権争い、違い
・Twitterって何?、ユーザ登録、使い方
・ツイート、フォロワー、フォロー、便利なサービス
・Facebookって何?概要説明、ユーザ登録、使い方
・人、位置情報、画像の紐付け、便利なサービス
・セキュリティー、プライバシー
・利点と欠点
・ビジネス活用
・投稿文例


講座の中で質問をさせて頂きましたが、
TwitterもFacebookも未体験の方ばかりで、
驚くと共に、やりがい十分なセミナーとなりました。

WIFIでインターネットに接続し、
実際にその場でTwitterやFacebookに投稿し、
「いいね」をしていただける場面を見たり、
友達申請を行ってみたりと、
より具体的に感じていただこうと工夫
しました。

また、自身では初の試みとなりましたのは、
配布資料に投稿文例集を付属したことです。
恐らく、栃木県内のセミナーでは初の試みではないでしょうか。

私も恥ずかしながら、
初期のTwitterでは「腹減ったナウ」と投稿していた口です。
そういう紆余曲折があって今に至るのですが、
これから利用される方、
特にビジネスとして活用される方は、
余計な遠回りをする必要はありません。

ここ数年、
私なりに、TwitterやFacebookを利用しています。
その中で、自身なり他人なりが、
上手に振舞っていると感じた手法を、
シェアしていただきたいとの想いからです。

ご参加頂きました皆様は、
是非とも有効に活用していただきたい
と思います。

うつのみや市商工会の皆様、
ご参加いただきました商工会員の皆様、
大変にありがとうございました。
  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:35Comments(0)セミナー講師