› 栃木県ICTコンサル社長ブログ › セミナー講師

2016年11月01日

とちぎんStartup Dojo

栃木県内の金融機関である、栃木銀行様からお話しをいただき、とちぎんStartup Dojo のメンターを担当させていただくことになりました。

とちぎんStartup Dojo は、ビジネスモデルの構築をはじめ、マーケティング、資本政策、プレゼンテーション方法まで、座学と個別メンタリングを組み合わせてインプットとアウトプット両面にアプローチします。
事業創造を支援する一貫としたプログラムです。
とちぎんStartup Dojo

【開催概要】
● 期間 : 2017年2月~6月の全4回(8日間)
● 場所 : 宇都宮ベンチャーズ(宇都宮市中央3丁目1-4、栃木県産産業会館3階)
● 参加対象者 : ビジネスプラン(アイデア)を持ち、起業に興味のある方、起業されている方、新事業創
出を考えている中小企業者等、新たな事業を創造したいと考えている方
● プログラム参加料 : 無料(ただし、会場への交通費は自己負担)
● 申込方法については別途お知らせ致します。平成28年10月からの募集開始を予定しております。ご応募された方々の中から選抜された方に約4ヶ月のプログラムに参加して頂きます。選抜されなかった方々にもフォローアッププログラムを提供予定です。

【主なプログラム内容】
ビジネスモデルの構築をはじめ、マーケティング、資本政策、プレゼンテーション方法まで、座学と個別メンタリングを組み合わせてインプットとアウトプット両面にアプローチします。事業創造を支援する一貫としたプログラムです。

主催:株式会社栃木銀行、株式会社ゼロワンブースター

どんな出会いがあるのか、とても楽しみです。
どうぞ、宜しくお願い致します。
  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:59Comments(0)セミナー講師起業

2016年10月20日

栃木銀行 ビジネスプランコンテスト 公開プレゼン

メンターとしてお手伝いしてきた、栃木銀行の第一回ビジネスプランコンテスト。
宇都宮大学で行われた、公開プレゼンを視聴させて頂きました。

それぞれ予選を通過した猛者達です。
そして我々メンターと共に走り抜けた1ヶ月。更に魅力を増したファイナリストの皆さんです。
それぞれに個性があり、楽しくも刺激のあるプレゼンでした。

敢闘賞は、中井戸愛里さん。
形見分けの品とQRコードを合わせ、いつでも個人の想いに寄り添えるアイデアです。


優良賞は、山口真由美さん。
働くお母さんが安心して働ける、訪問型病児保育を行うアイデアです。


優秀賞は、柴田智子さん。
建物を文化財として保存することで、古き良き建築文化を守るというアイデアです。


最優秀賞は、原百合子さん。
山間部にある果実を使って、リキュールを作るというアイデアです。


メンターとして携わらせていただき、とても刺激的な1ヶ月でした。
ファイナリストの皆様、おめでとうございました。
準備を進めていただいた栃木銀行の皆様、大変にお疲れさまでした。

大成功、おめでとうございました。
  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:59Comments(0)セミナー講師アイデアと考察

2016年08月26日

雇用対策セミナー 2016年8月 in 栃木県宇都宮市



宇都宮市からご依頼を頂き、栃木県産業会館3階にある、宇都宮ベンチャーズにて、雇用に関するセミナーをさせて頂きました。

テーマとなるのは、創業時の雇用です。
創業時や、初期の雇用は、事業の安定化やその拡大に向けて、一つのポイントにもなります。
参加者の皆さんは、創業前の方から、創業して数年の方まで、その状況が多岐に渡ります。



ちょっとでも興味を持っていただこうと、株式会社野村総合研究所様が発表された、ショッキングなデータも出してみたり・・・。

有名なデータなので、何度か目にしたり聞いたりされていると思います。
10~20年後に、日本の労働人口の約49%が就いている職業において、それらに代替することが可能との推計結果が得られています。


研究機関では、人口減少に伴い、労働力の減少が予測される日本において、人工知能やロボット等を活用して労働力を補完した場合の社会的影響に関する研究をされているそうです。



ともあれ、中小企業はますます人材確保が難しくなります。
外国人の短期技能研修制度や、世界的な移民問題など・・・。
既に日本として、手を打っている部分と、今後、大きな舵取りを迫られる部分もあります。

そういう部分も見越したうえで、見過ごしてはいけないのは、非正規雇用の皆さんです。
実に、その半数は正規雇用を願っていることが分かります。
しかも、仕方なしに非正規雇用に留まっていることも読み取れます。



さて今回のセミナーは、インターネットへ生配信されているとのこと。
ありきたりなトークをしてもツマラナイので、後半はネット配信を中断していただき、その場でのトークを盛り込んでみました。
もちろん、このブログにも公開することは出来ません。

参加された皆さんの刺激になり、経営マインドに何等か良い影響が与えられましたら、大変に嬉しいです。

視聴された皆様、大変にありがとうございました。
  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:18Comments(0)セミナー講師

2016年08月20日

スリーアクト LINE@セミナー 2016年8月 in 宇都宮

一般社団法人スリーアクト様の月額会員様向け経営支援講座として、
LINE@セミナーの講師をさせて頂きました。
場所は、宇都宮市西川田にあります、Collabo Mall ~コラボモール~。





講義資料のみならず、後からご自身で出来るようにして欲しいと、
なかなかハードルの高いリクエストをいただきました。

そのご要望を叶えるべく、
アカウント開設手順から、アカウントページを作り、
応答モード設定、追加時の挨拶、告知に至るまで、
ひと通り、資料に落とし込みました。

LILNE@ アット セミナー

資料は60ページにも迫る勢い、なかなか見ごたえがあります。
LINEとは似て非なるLINE@、今、注目のサービスであることは間違いありません。

途中に休憩を入れつつ、2時間オーバーの講座にも関わらず、
皆さん熱心に耳を傾けていただき、話しをするこちらも楽しかったです。
受講者の皆様、ご清聴ありがとうございました。  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:50Comments(0)セミナー講師

2015年11月19日

平成27年度 宇都宮市起業家発掘事業(3)

平成27年度 宇都宮市起業家発掘事業のため、
朝から宇都宮です。
会場は前回同様、宇都宮市男女共同参画推進センター。

駒場税理士事務所 駒場所長


本日のテーマは、事業計画書です。
宇都宮市内で税理士事務所を経営されている、
駒場税理士事務所の駒場所長にお越しいただきました。

駒場税理士事務所
http://komaba.tkcnf.com/pc/

ビジネスモデルコンセプトシートを基に、
ビジネスの作り方をご説明いただいてます。  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:59Comments(0)セミナー講師起業宇都宮ベンチャーズ

2015年10月29日

平成27年度 宇都宮市起業家発掘事業(1)

10時から宇都宮市男女共同参画推進センターにて、
平成27年度 宇都宮市起業家発掘事業のセミナーを行いました。

宇都宮市男女共同参画推進センター


これまで私が講師を経験させていただいた、
各種セミナーでは実現されなかった新たな試みとして、
託児スペースを併設しての事業です。

つまり、未来の宝物である、
赤ちゃんやら、小さなお子さんがいる方でも、
回りに負い目を感じることなく受講していただけます。

もちろん、部屋の一角ではなく完全に別にしてます。
鳴き声が聞こえるなど、他の受講者に迷惑が掛かることもありません。
ましてや、授乳など我々の目を気にすることもありません。

託児スペース完備


行政の事業ということもあり、
託児スペースは、
主婦など子育て経験者という線は無しにして、
保育士資格を持つ専門の方にお任せをしました。

少しずつではありますが、
でも確実に、男女が対等の仕組みが実現してます。
時代の流れを、ひしひしと感じます。

講座のテーマは、
宇都宮イチ分かりやすいビジネスモデルの作り方
ビックマウスなタイトルですみません。
ただ、やるからには楽しくないと嫌だし、
そういうつもりで行ってます。

ともあれ受講者の皆さんは、
まだスタートラインに立ったばかり。
共に成長できることを楽しみです。  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:43Comments(0)セミナー講師起業

2015年02月23日

Yahoo!ショッピングセミナー

うつのみや市商工会にて行われた、Yahoo!ショッピングセミナー。
大勢の商工会会員の皆さんにご参加いただき、大成功で終わることが出来ました。
ありがとうございました。



当日、Yahoo!Japanから講師の方にお越しいただきました。
そんな影響もあってか、皆さん熱心にお話しを聞いて下さいました。
大成功です。



出店費用や、月の維持費も掛かりません。
ネット販売に挑戦するなら、Yahoo!ショッピングは、とても魅力的な出店方法の1つです。
電話サポートなど、フォローも魅力的。

Yahoo!ショッピング
http://shopping.yahoo.co.jp/

皆さんも、是非ご検討下さい。  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:59Comments(0)セミナー講師

2014年12月24日

効果を出すためのFacebook活用術

栃木県産業会館内にある、宇都宮ベンチャーズにて、「効果を出すためのFacebook活用術」を行いました。



Facebookを利用されている方は、とても多いのです。
ところが、実際にどう使えば良いのか、具体的な利用法は分からないという方がとても多いです。
そんなお声をいただきましたことから、開催の運びとなりました。

業種業態別に、エンゲージメントが高い曜日や時間帯がいつなのか。
動画、画像、文字、リンク、どういう投稿が効果的なんだろうか。
文章の漢字やカタカナの比率はどれぐらいが良いのだろうか。
などなど。

クリスマス・イブという少々イレギュラーな日付でしたが、皆さんの向上心に支えられ開催できました。
ともあれ、サラリーマン時代に勤めていた会社がお世話になっていた経営コンサルタントの先生が参加されていて、どうにも照れくさかったのは、ここだけの話しです!(汗)

Facebookセミナー、ご参加頂きました皆様、大変にありがとうございました。  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:59Comments(0)セミナー講師

2013年12月14日

フェイスブック活用術(フォローアップのお知らせ)

昨日(平成25年12月13日)行われました、うつのみや市商工会様主催のFacebookセミナー、「売上UPのためのフェイスブック活用術 ~誰でもすぐ出来る!無料の情報配信~」についてです。





ご参加頂きました、うつのみや市商工会の会員の皆様、ご準備等頂きましたうつのみや市商工会スタッフの皆様、大変にお世話になりました。

さて、セミナーの中でもご案内をさせて頂きましたが、参加者特典としまして、無料のフォローアップがスタートしました。
至れり尽くせりの、ほんと大盤振る舞いの企画です!





フォローアップの仕組みを有効に活用していただき、一歩上のFacebook実践に繋がることを願っています。
なお、フォローアップへのお問い合わせは、うつのみや市商工会様へお願い致します。  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:35Comments(0)セミナー講師

2013年12月13日

売上UPのためのフェイスブック活用術講座

うつのみや市商工会様主催、平成25年度 消費税転嫁対策窓口相談等事業の一環として、Facebookセミナーを行われていただきました。
その名も、「売上UPのためのフェイスブック活用術 ~誰でもすぐ出来る!無料の情報配信~」です。





ご近所に店舗を抱えていることもあり、パン屋さんのペニーレイン様、お寿司屋さんの黒潮鮨様には、事前にこの講座にて事例としてご紹介させて頂く許可を頂きました。
快くご了承頂きました、両店舗のFacebookご担当者様へ感謝致します。

ペニーレイン様のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/imaginepenny

黒潮鮨様のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/kuroshio01









セミナーの方は、2時間オーバーでガッツリやらせていただきました。
ほんと年末のお忙しい平日にもかかわらず、うつのみや市商工会の熱心な会員の皆様にお集まり頂き感謝です。
是非、自社に戻って活かしていただければと思います。

あわせて、ご準備いただきました、うつのみや市商工会のご担当者様に感謝致します。
ありがとうございました。
  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 23:59Comments(0)セミナー講師