2011年09月24日

ファイルサーバやバックアップなど

社内ネットワークの刷新で、クライアント先を訪問。

既に、LAN配線の刷新は済んでおり、
今日は業務アプリのバージョンアップや、
ファイルサーバの本稼動、
バックアップ体制の確認など、
ほぼ1日作業となった。

午前中は、
某業務アプリのバージョンアップに伴う作業。
両面コピーの簡単なアップデート説明書が届いていたけど、
ページが互い違いだったりして、なんとも御粗末。
しかも事前にメーカーと打合せした内容と異なり、
アップデートではなく、アンインストールして、
再度インストールとのことで、随分とタイムロス。

お昼は、お客様にトンカツやらメンチカツをご馳走して頂き、
スタッフの皆さんを含めて会食。
皆さん積極的に会話をされるので、楽しい昼食になりました。
ご馳走さまでした。

午後は、
ファイルサーバの本稼動とバックアップ体制の確認など。
今まで、社内LANで各パソコンが動いていたけど、
ファイルサーバが無かったのでデータの共有化が行えず、
データは各自のパソコンに持ち続けていた。

パソコンが壊れないうちは大丈夫だけど、
故障したらデータがパーになる。
時々USBなんかにコピーしているけど、
決まりはなくて気が付いたらコピーしていたとか超危険。

そんな訳で、ファイルサーバを用意して、
各パソコンからデータを共有できるようにした。
更に、有事に備えて自動でのバックアップスケジュール設定。

以下に、国内では一番多そうな
Windows XP でタスクのスケジュールを設定する方法を
以下にリンクしておきます。

Windows XP でタスクのスケジュールを設定する方法
http://support.microsoft.com/kb/308569/ja

あとはこのタスクで、
XCOPYを使ったバッチを実行すればOKと。

Windows7でも、同じ仕組みがあります。
場所はちょいとわかりにくいけど、
使い勝手はWindows7の方が良いかも。

UIは、どんどん進歩しているのね。

本日の作業は無事に終了。
あとは一部用件が変わったネットワーク構成図を更新し、
スタッフの皆さんへの現場操作会を設ければ完了となります。
  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 20:18Comments(0)サーバ

2006年01月19日

東証システムダウン

時々ですが、東京証券取引所の前を通ります。
(http://www.tse.or.jp/)

タイミングが悪いのかなんなのか判りませんが、私が通る時は大抵、街宣車に囲まれた東証を見ることが多いです。
日常茶飯事なのか、タイミングが悪いのか判りませんが...。

某エンジニアが、某システムの件で東京証券取引所に足を運びました。
彼が東証に行くタイミングで、東証にとって別の問題が勃発するというジンクスがあります。

その別の問題というのが表になってしまい、彼の作業が目立たないのは、果たして良し悪しどちらなんでしょう...。  


Posted by 大樹直人 (naohito ooki) at 10:44Comments(0)サーバ